当院事務員にコロナウイルス感染症の2名が発生しました。
保健所とも相談し、他に濃厚接触者にあたる職員はいないと判断しましたが
念のためおこなった事務全員の抗原検査では陰性を確認しております。
現在濃厚接触者の判定はそれぞれのクリニックで判定することとなっており
札幌市の対応フローに従い、保健所とも連携して対応しております。
病院、高齢者・障がい者施設で感染者が発生した場合の対応について/札幌市 (city.sapporo.jp)
当院職員が出勤(2月7日、8日)していたときにいらっしゃった
患者さんおよび一緒に来院した御家族には
こちらから電話で連絡しております。
その後の体調管理にこちらでも対応してまいります。
当院受診の患者さんたちは濃厚接触にあたりませんのでご安心ください。
現在抗原検査キットが全国的に不足しており、念のための検査という名目での
検査は行えません。
なにか症状があれば当院にご連絡をお願いします。
夜間であれば#7119まで連絡し、対応をお待ちください。
<経過>
2月7日当院受付職員(事務員A,B)のうち1名のお子さんの発熱が午後に判明しました。
職員Aは咽頭痛が軽度あるものの、発熱はなく不織布マスクで勤務しておりましたが
判明後17時に退勤いたしました。
となりで働いていた職員Bは体調管理の上、経過観察しておりました。
翌日8日職員Bは症状なく出勤しておりました。
職員Bが8日夜の20時に発熱の連絡がありました。
職員Bは翌9日には出勤しておりません。
9日13時職員Aのお子さんのコロナウイルスPCR検査が陽性と判明しました。
職員Aも抗原検査で陽性が9日夜に判明しました。
10日職員BはPCR検査で陽性が判明しました。
10日すぐに保健所に連絡しましたが、夜間に上記フローに沿って
対応するようにとのご連絡をいただきました。
現在、保健所の指示通り発生者が出たことをホームページおよび
電話で連絡しております。
今後につきましては、感染拡大防止に向けて最大限努力してまいります。
御来院の皆様にはご心配ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
さっぽろ内科・リウマチ膠原病クリニック
011-700-2000